さて、昨年予定していた海洋散骨が台風で延期になり
5月6日に行う事になっています。
今の所の天気予報は曇りです。
船長さんとも先週連絡を取りましたが、
2~3日前位じゃないとはっきりと結論が出せないという事だったので
また連絡してみようと思っています。
ご遺族様もきっと気になっていると思います。
お天気が良いにこしたことはないですが
多少の曇りでも、風が無ければ船酔いにも心配も
少なく済みそうです。
とにかくとにかく良いセレモニーになるお手伝いを
させて頂きたいと思います。
私は令和元年初日に2体の粉骨作業をさせて頂きました。
いつも通り粛々と心を込めて作業をさせて頂きました。
平成最後の日も粉骨作業をさせて頂きました。
ご遺族様に「青森で粉骨をしているところがあってよかった」そう言って頂きました。
亡きお父様はお隣の岩手県出身の方だそうで
出来れば岩手県の海に散骨をしたいと考えているそうです。
ただ、まだ気持ちがしっかりと決まっていなそうでしたので
焦って決める事ではないので
皆さんでゆっくりと考えてお決めになってくださいと
お伝えして参りました。
4月27日に御預かりしたご遺骨もお父様でした。
こちらの方も「釣り」が大好きだったという事で
7月頃には西海岸へと散骨予定です。
西海岸にご縁のあるご家族様だったという事や
お父様の趣味のこともあり、西海岸に決まりました。
正式に日程が決まればまたご報告したいと思います。
元号が変わっても、私の仕事に対しての心構えはは何一つ変わりません。
ご遺族様に寄り添い、何が一番良いのか、不安材料はないのか
しっかりと丁寧に説明をして差し上げたいと思います。